8月6日:広島被爆から69年目:

広島に原爆が落とされた日です。東京は晴れて酷暑ですが広島は雨天です。被爆から69年目目になります。NHKTV放映を見ながら黙とうしましたら涙が溢れました。
松井広島市長のご挨拶は心に沁み入りました。一瞬にして尊い命が失なわれたのです。
そして代表の二人の小学生ですが「平和を、戦争の悲劇がない事をしっかりと伝え忘れてはならないことの挨拶もありました。インタビューですが「事実を正しく知る事です」と答えてました。そう思います。70ヶ国位他国からいらしてるとかどんな思いで受け取って頂けたでしょうか。「戦争の悲劇は嫌です!」

途中で心残りでしたがクリニックが混むので仕方なく早めに出かけました。
暫くは努力して通わないといけないので都合付けてます。
腰痛の姿勢でいけないのはかがんだ形態ですが主婦の用は結構あるのです。気を付けてはいますがあんまり無理しないようにとは思ってます。
夕方は植木、花達に水を与えましたが雑草が気になってまして椅子にかけながらとはいえ腰に悪い姿勢だなと思いつつもやってしまう私でした。ちょっと辛かったのでお風呂に入ったら楽になりほっとしました。
作業の途中、おばあちゃんには泥の手を見せて判って貰いました。露草は好きなのですが方々に生えてくるので抜く事にしました。又、直ぐに出てきますから生命力があるのです。か弱い感じなのに大したもんです。
近所の売り地の雑草の勢いが凄いです。なかなか買い手がつきません。広大な敷地なので何件になるのでしょうか。
四国の方は台風の影響で物凄い水害のニュースだし悲しいニュースが多いのです。

ハン・ジナさんのパーテーは無事に盛大に済んでほっとしました。
じゅん子先生のご挨拶があり、中川先生のご冥福を祈りながら全員で黙とう致しました。
昨年はお二人でいらした席には先生がいらっしゃらないので寂しいと思いましたが仕方ない現実なんです。私の出番が15番目なので終わるまで落ち着きませんでした。
50人参加のカラオケ紅白歌合戦は素人ながらみなさん「やる〜」でした。私も頑張りました。変身したので「何処のお嬢さん」かと言われて悪い気はしませんでしたし「歌も声が良く出てたし良かった」と言われて嬉しかったのです。
努力の甲斐がありました\(^o^)/

ハンチャンのフアンは素敵だなと思うのです。彼女の人柄です。応援は見事だと思いました。今後に期待したいです。新曲が年内に出ると発表あって嬉しいです。
楽しい思いを致しましたが長い日本列島では大変な思いをしてる方達をニュースで知ってどうすることも出来ないし、ただ終わった疲れを取ってる有り難い私でした。

ずーと気になってましたが5月にご主人が亡くなられて悲しみの深い友人からの手紙が届いた日でもありますがまだ彼女に電話する勇気がないのです。慰めようもなく幸福の科学の著書と「イエス様」の事などCDをコピー版にして送ったりしてました。暫くは気が紛れてらしたがお役に立ってなくて教会の牧師様のお話を聴いて私本来の明るさに戻らないといけないと思ってるとお便りにありましたのでクリスチャンになって間もない時のショックでしたから彼女なりに乗り越えて行かれるのではないかと思う事にしました。
梅雨の時に頂いた手紙には俳句があり絶句でした。
「夫恋し 溢れる涙 初夏の雨」とありました。仲の良いご夫婦でしたからそして旅行も一杯して羨ましいなと思ったものです。  私は諦めてますからTV番組で旅行してますか(笑)ずーと座ってのパソコンは腰が辛いです。