出版祝賀パーテー

7月7日信濃町の中華料理店で増岡さん(サザエさんのマスオさんの声優)にご招待頂いて出かけました。「今日はフリーで飲んで食べる事になってると何のイベントなしですから楽しんで下さいとそして日頃からの交流に感謝してます」と挨拶なさいました。
増岡さんの同級生と待ち合わせして会場へ早めに着いたら2,3人いらしてましたので挨拶して手土産を渡したいとみたら忘れて来たようで主人に確かめたら「2階においてある」と電車の中でなくてよかったと挨拶して送る事にしましたが今日の暑さと疲れでまだの私です。
色々なアルコールとお料理を久し振りに会った方達とお話しながら頂きました。
立食ですから初めてお会いした方とお話しもしました。
劇団の女優さんと「以前に観てる劇」の事で盛り上がったりしました。
増岡さんは味噌作りの本も出してます。とっても美味しい味噌ですが作り方を読んだだけ〜です。我が家では環境的に無理と諦めてます。焼き物の窯も持ってると本格的になさって毎年のあながま会に出品しますので作品の湯飲み、皿など買って使ってます。買いやすい値段にしてくれて助かります。
とにかく器用です。若い時に「表現座」と言う劇団で知り合った青春の仲間でした。その時は舞台装置も作ったり、本当は画家志望でした。個展も開いたりしてシュールな絵でしたが一点少女の絵が気に入って頂いてます。それはシュールでなく
憂いに満ちた表情でした。絵の世界で食べて行くのは厳しいけれど今はいろんな事で素晴らしい生き方をしてらしてると思います。「絵はやってない」と多分触れてはならないほど諦めるのは辛かったのではないでしょうか。
電車の枕木を手に入れて自宅を建てた人ですからね。すご〜いと思ってます。
50名?位だったでしょうが奢りでした。ありがたいナ〜と申し上げました(*^_^*)
帰りは初めてお会いした方と5人で喫茶店で談話してたら突然の雷雨でした。
サザエさんの波平さんの永井一夫さんは目が大きい所はエノケンさんと似てるので
親近感を(大分飲まれてる様なので)雨宿りの喫茶店は助かりました。
みんなでカラオケ行きと決まり信濃町はなくて四谷3丁目まで歩きやっと辿りついてほっとしてる5人でした。主人に連絡してからみんなで歌いまくった感じでした。男性二人の奢りでした(笑)
人生の出会いの楽しい時間でした。永井一夫さんは82歳ですがお若いですしご活躍が素晴らしい方で声優の大先輩でいらっしゃいます。まだまだご活躍して欲しいと思いました。

今日は雨が降りません。暑い暑い日ですが我が家ではおばあちゃんの入浴は半年振りでした。ケアの方、汗びっしょりで気の毒でしたが無事に終わりホッとなさって私は何て有難いと思いました。
クーラーを付けてるのに理解出来ないから困ったもんです。誰かがいない時は消す事にしてますがこれから、毎年の事ながら対策に困ってます。熱中症を恐れるのです。扇風機を点けて水分です。いつもずっとついてるわけにはいかないからです。
直ぐに扉、窓を開けるので何にもならないからクーラーの役目がないのです。困る真夏です。