ここの所、ほっとしてる

穏やかなおばあちゃんでいるからかな。何故だかこの間辺りは嫌気がさしていた神経が働いていた私だったかな。 
巣鴨のクリニックでは漢方診断をずっと続けて診て貰ってるが神経疲れがあると言われてるが昨日は又違う神経を使った疲れが出てると言われたが、どれだか見当つかないでいる。
世の中の沢山の出来ごとの不安感かな〜心が痛む。

食欲が出て来てると思ったのはティッシュペーパーの箱を持って開けて食べようよと言ったおばあちゃんで笑ってしまった。本人はキョトンとしてるしね。
他のお菓子を嬉しそうに食べてくれた良い兆候へ。
「迷惑かけるね」「ありがとう」と言ってるから、「大丈夫、いいのよ」と答えてるので安心してるようだ。素直な時はお世話は苦痛でないから嬉しいし気も楽。
主人も良く関わってくれるようになったから楽になってる。

昨日は午前中は巣鴨、午後は幸福の科学へ月刊誌を頂きに一休み出来てエネルギーを補給出来て助かったし安らぎである。雨の中、友人の奨励賞を受けた絵を松濤美術館まで頑張って観に行った。久し振りだったので以前は結構、足を運んだ所だったので懐かしかった。ショッピングカーが雨で濡れたが中までは沁みてこないのは良い。昼抜きで痩せようは無理だったのは前から目にしてたラーメン店の前を通るので(笑)負けた〜。美味しかったし新店舗だし感じも良かったので渋谷は又そこで食べようと思った。新宿のオカダヤの買い物に寄り足が棒になっての帰宅。マメに外出が出来ないから、一辺に済ませるから疲れるのです。
玄関までおばあちゃんが出迎えに来てくれて、元気になったなと感心してやっと靴を脱いだ。今月は98歳を迎えます。暮からお風呂に入れないので入れるようになったらシメタものですので待ってる私達です。
とっても寒い風が吹いてるが青空です。今日も無事で終わりますように!