甲子園

今年は観る どの選手も爽やかで男らしいと思った 
精一杯やって悔いないと そこまで頑張りたいものだ
10年振りの全国制覇で日大三高が優勝 ピッチャーの吉永君はカッコいいし完璧な投球だったと言われてる 日大三校11ー光星学院0で圧勝したが 秋田県とか光星学院はとっても頑張ってたよ どちらも応援したいと思ったが日大を心なしか優勝して欲しいと思ってた 日大三校がまだ赤坂見附に在った時に目の前が住まいだったりしてね 親近感あったのです
バス通りで2階が揺れた事を思い出した 祖母が風呂屋を経営してたから手伝いで住んでたわけだ 戦前は銀座でお風呂屋さんだった 戦争の焼け跡の写真集の中にあったが風呂窯の跡のコンクリートが四角く残っていたんだ 幼い時でそれなりに思い出があるけれど 昔恋しい銀座の柳か 三原橋の小雨の下を粋な番傘をさした芸者さんが通る 子供心にその風情が焼き付いてる 脱衣所の大鏡の前で白塗りして帰る芸者さん さんすけさんと呼ばれてる男の人に浴場でポンポンと響く音をたてながら肩を叩いて貰ってる 疲れ取って仕事に入るのでしょうね
子供の私をからかってポンポンしてあげると言ってくれたけれど逃げまわってたのも思い出したがどんな男の人か定かでないからね

昨日は三越劇場へ 主人が誕生日の辺りにチケット買ってくれてたので大雨の中を出かけた 昼間なら大丈夫だけれど気持ち悪いとおばあちゃんが寝てるのを気にしながらね 姑は推理作家 十朱幸代 矢崎滋の俳優達で久し振りの舞台なので楽しみにしてたが1部は少し寝てしまった いつも疲れ気味なのかもね まず〜いわ
以前同じ俳優で観た夫婦善哉を芸術座で観劇したがその方が判りやすくて面白かったの その印象があるからかな その時に客席から舞台の観客に成る人をと呼ばれ勇気出して手をあげたら呼ばれて芸術座の舞台に立った体験をしたが楽しかったな〜 漫才を聞いてて拍手したり演じたつもりでした 矢崎さんの日本手拭いを記念に頂いた 今回の劇場ロビーの花は高価な蘭で一杯だ 芸能人のお付き合いは大したものだ 年金生活の身分じゃ出来ない世界か お疲れさま〜
わが姑はまだ寝てたの食べずに 今日は食欲あるのでよかったね 
又今晩約束あり落語の会の写真を渡す目的なれどついでに軽く〜の二人だ 趣味の域を出てる彼女は50歳代 更年期に入って辛いらしいが仕事もがんばってるな〜と応援してる 大人のガク芸会の主催者でもある ガンバレ〜!